学校ブログ

1年生 歩き方教室

1年生が交通安全教室(歩き方教室)を行いました。

交通防犯課の皆さんに道路を歩くときに気をつけることや
悪い人に会ったときにどうしたらいいかを教えていただきました。

実際に歩く練習をします。

みんな上手にできています。

横断歩道や踏切を渡るときは
手を上げて右左を確認します。

最後にみんなで今日勉強したことを確認しました。

交通防犯課の皆様、交通安全母の会の皆様、保護者の皆様
ご協力ありがとうございました。

避難訓練(火災)

今年度初めての避難訓練を行いました。

火災の際に備えた避難訓練のため、
ハンカチで口を押さえて避難しています。

非常時に備えて、教職員もしっかりと訓練をします。

校長先生からは、「訓練に真剣に取り組める人は
本当の災害の時にもしっかり行動できるのでしっかり取り組みましょうね」
というお話をいただきました。

真剣に取り組むことができました。

一年生 初めての給食

一年生にとって初めての給食でした。

白衣を着て、重い食器も自分たちで運びます。

給食係さんがお友達の分の給食を配ります。
こぼさないように慎重に運んでいます。

みんなでいただきますをして食べ始めます。

少し緊張しながらもおいしいね~とお話ししながら給食を食べていました。

みんなにとって一番好きな給食は何になるのでしょうか。
色々な給食を食べるのが楽しみですね。

お花見給食

2年生と6年生がお花見をしながら給食を食べました。

桜の花びらが舞うたびに大盛り上がりでした。

「ご飯を食べる前には手洗いか消毒」がしっかり根付いていて感心です。

みんなとても楽しそうでした。

桜が満開を迎えました

中小路小学校の桜が満開を迎えました!

新学期を待っていたかのように、
一気に桜が咲きました。

一年生も楽しそうに遊んでいます。

2年生から「だいしょうがい」でも遊べるようになり、
4年生に応援されながら頑張っていました。

子どもたちからは「『映え』ですか?」と聞かれました。

桜と遊具の色とみんなの笑顔でとても『映え』だと思います。