2023年11月の記事一覧

郷土カルタ大会

日立市伝統「日立郷土カルタ」の校内大会が行われました。

カードを選び並べるところから勝負は始まります。
みんなが探しているのは「領内一」の札です。

始まる前はざわざわしていた会場ですが、
一気に集中モードに入ります。

初参加の一年生も札を読み終える前には札を見つけられるほど上達しています。

違う学年間での勝負もありますが、下級生も負けません。

高学年にもなると一文字目で勝負が決まります。
審判さんが判断できないときはじゃんけんです。

優勝を決める勝負ではこの盛り上がりです。

審判を務めてくださったのは、おうちの方とロータリークラブの皆さんです。
子どもたちは審判さんと仲良く話していました。

応援・ご協力いただいた皆様ありがとうございました。